忍者ブログ
夢見る力を創造力に変えて・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b05729c8.jpg 今年は、北国では大雪の被害も出て、例年以上に寒波に見舞われた厳しい冬でしたが、それでも間もなく立春を迎え、芽生えの春が訪れようとしています。
 
 
節分とは、それぞれの季節のはじまりの日として、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指します。また、季節を分けることも意味しており、とくに江戸以降は新しい年のはじまりを尊び、ことさら立春の前日を祝い清める民習が定着しました。
 
 
古来より季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊払いが行われたと伝えられています。続日本紀によれば、慶雲三年(706年)に”追儀”の行事がはじまったとされ、平安時代には宮中で彩色した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾ったといわれます。
 
 
鎌倉期には、土人形に代わって桃の枝で邪気を追い払うようになり、室町頃には桃の枝に代わって炒った豆で鬼を追い払うようになり、より現在に近い行事となります。これが、現代の豆撒きの起源とされています。
 
 
豆まきの後、一年の厄除けを願って豆を食べる習慣が定着していますが、地域によっては大豆ではなく落花生で豆まきをするところもあるとか。また、節分というと恵方(吉方位)を向いて巻き寿司を丸かぶりするという習慣も今では各地に浸透しつつありますが、こちらの方は関西発祥の行事だそうです。
 
 
ちなみに、縁起がよいとされる今年2011年の恵方は南南東。ちょうど、暖かい春がやってくる方角ですね。
 
 
ビーイングカスタマー
PR
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
BEING STAFF
性別:
非公開
自己紹介:
人は、生まれた瞬間から夢を見て、理想を抱いて人生を歩みます。言い換えれば、人は夢を見る力があるからこそ、明日に希望を繋いで生き、人生を歩み続けられるのかも知れません。
夢は、創造し、形に変えてこそ手に入れることができます。価値観は異なっても、誰もが理想や夢を持っています。
けれども、人の命には限りがあります。つまり、夢を追う時間は限られているのです。一人ひとりの人生が、かけがえのないものだからこそ、一人でも多くの人に、夢を実現する創造力を身につけて欲しいのです。
私は、そんな手助けができれば、大変幸せに思います。
バーコード
ブログ内検索